2016年6月18日土曜日

バリバラ2016年6月5日 司会は山本シュウ、大西瞳/感想!4月に施行された障害者差別解消法が取り上げられていました…(ネタバレ注意)。 #TV

バリバラ 6月5日 司会は山本シュウ、大西瞳

障害者が出演するバラエティー番組のバリバラを観ました。今回は、今年4月に施行された障害者差別解消法が取り上げられていました。全く知らない法律だったので、勉強になりました。授業形式でこの法律を解説してくれてわかりやすかったです。
ダンスユニットのエグスプロージョンと寝たきり芸人のあそどっぐが、障害者差別解消法のプロモーションビデオを作って差別の実態をコミカルに教えてくれました。障害者が、レストランの入店拒否、アパートで部屋を貸してもらえない、駅員1人で車いすに対応できないから、目的地の駅と違う駅で降りなくてはいけないなど差別の実態が深刻で考えさせられました。この法律では、合理的配慮を障害者にしなくてはならないということが明記されているのですが、合理的配慮とはどのようなものか、番組で議論が交わされていました。
最後は、スーパー勤務の自閉症スペクトラム障害の男性が、勤務開始時間が違うと、睡眠障害を起こして、遅刻してしまうという問題が取り上げられました。しかし、店長が勤務開始時間を統一したことで無遅刻無欠勤になったという合理的配慮の成功例を紹介して、この回は締めくくられました。きちんと障害者と意見を交換して、問題を解決していく大切さを学びました。

ありがとう寄稿。

スタイリストとして活躍する伊藤まさこさんによる、ご自身が娘さんのために作られたお弁当を紹介する本です。そのほか、料理のプロによるお弁当も掲載されていて、写真に収まったお弁当の数々は実に美味しそうで、愛情にあふれているように見えます。
感想・書評「おべんと帖 百:伊藤まさこ著」ネタバレ注意・娘さんのために作られたお弁当を紹介する本です(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。
吃音があり、自らにこもりがちだった佐野さくらは、会社の臨床心理士、神代広平と出会う。かつてプロのミュージシャンだった広平はさくらの歌の才能に気づき、音楽療法を兼ねて音楽の道に誘う。さくらはミニライブや広平との曲作りを通して自信をもち、明るくなっていく。
最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・ラヴソング「バッドエンドはありえません!ハッピーエンドには決まっていると思う」続編があるなら? - みんなの芸能ブログ。

人気の投稿