2017年2月1日水曜日

池上彰のニュースそうだったのか!! 1月28日/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・火災報知機を付けるのは義務になっているということは知りませんでした。 #TV

池上彰のニュースそうだったのか!! 1月28日

たまに拝見している池上さんのニュース解説番組ですが、今日は火災がテーマになっていて前半だけ見ていました。
イのでは火災報知機を付けるのは義務になっているということは知りませんでしたが、多分うちには火災報知機は付いていません。
きっと付いていない住宅の方が多いんだろうなと思いました。
火事のニュースの際にはよく出て来る消防団の皆様ですが、彼らも地方公務員扱いになるのでお金を頂いているそうなのです。
普段は普通の仕事をしていて火事が起きた時初期消火の活動に協力したり救助の手伝いをしたりしているそうです。
消防士ではないのにこの活動は凄いなと思いましたね。
報酬額がちょっと少ないと感じたのでもっと上げてあげてもい いのではないかと思いました。

人気の投稿