2016年3月4日金曜日

感想・書評「南極点のピアピア動画:野尻抱介」ネタバレ注意・オマージュされているであろうニコニコ動画や初音ミクには全く興味がなかったけれど(レビュー)。 #読書

野尻抱介「南極点のピアピア動画」ほっこり系SF小説

正直、オマージュされているであろうニコニコ動画や初音ミクには全く興味がなかったけれど、書店で店員さんのおすすめ本として紹介されていてなんとなく購入したが、あたりだった。
SFと聞くと惑星の危機や地球外生物が攻めてくるようなものを、つい想像してしまうが、この作品は違う。
動画サイトとボーカロイドの良さを最大限に生かしたうえで未来に期待を抱かせるような内容になっているのだ。
内容は短編4作の連作になっていて、いずれもの話がどこかしら繋がりをもっている。
最初は誰かの1つの面白くてくだらない提案がピアピア動画で拡散され、どんどん現実味を帯びていく。
それが宇宙規模の話になってしまうのだからスケールの大きさにただただ驚くばかりだ。

個人的に言わせれば、2話目の「コンビニエンスなピアピア動画」がお気に入りだといえる。
田舎のコンビニ・ハミマの店員の女の子が胸に秘めた野望を実現させる内容で、一見無茶だと思われるようなことだけれど登場するみんなが真剣。
こういうほっこりしたストーリーは大好物だ。

ありがとう寄稿。

最終的に気になる恋の行方です。三角関係である以上全員にとってのハッピーエンドはあり得ないわけですが、私はちはやは太一と結ばれるのではないかと思います。
ネタバレ注意!ちはやふる/最終回・結末予想・ハッピーエンド??太一と結ばれるのではないかと思います。 #COMIC - みんなの芸能ブログ。

人気の投稿